FC2ブログ

記事一覧

FF11 何もない状態から復帰

 ちょうど一年ほど前(2015年末)までXbox360でFF11をプレイしていたのですが、引っ越しを機に引退しました。それ以前にも2度引退したことがあったのですが、どちらも半年ほどで復帰してしまいました^^;。しかし3度目は、ゲーム機版はサービス終了する等FF11自体が終わりそうな気配もあったので、完全に辞めるつもりでゲームディスクとセキュリティトークンを捨て、ログインに必要なIDやパスワード類も全て破棄してしまいました。FF11断捨離を行ったわけです。しかしながら時々FF11の公式ページを眺めては、「まだBAやってるんだな~」等と思っていたのですが、1年たつうちにまたFF11をやりたい気持ちがムクムクと大きくなってきましたw。ゲーム機のサービスは終了してもPC版へ移行できるのですが、そうは言っても何も残っていないので本人確認の手続き等が面倒そうだなとは思いましたが、とりあえず公式サポートのチャットで何も残っていない状態から以前のキャラ(アカウント)を復帰できるか聞いてみました。結論はというと可能でした\(^o^)/。しかも思ったよりも簡単で、スクウェア・エニックスアカウント作成時に登録したメールアドレスさえ憶えていれば、サポートに問い合わせなくても復帰が可能です(但し辞める前にプレイオンラインIDからスクウェア・エニックスアカウントに移行している必要あり)。こちらのスクウェア・エニックスアカウント管理画面の「ID・パスワードを忘れた方はこちら 」をクリックすると、スクウェア・エニックスアカウントIDとパスワードのリマインダーページに飛びます。リマインダーといっても秘密の質問などに答える必要はなくw、スクウェア・エニックスアカウント作成時に登録したメールアドレスを入力して「メールを送信」ボタンを押すだけで、そのアドレス宛にスクウェア・エニックスアカウントIDとパスワード再設定用の認証コードが書かれたメールが送られてきます(´∀`*)。この認証コードがあれば現在のパスワードはわからなくても新しいパスワードを再設定できるので、スクウェア・エニックスアカウントIDとパスワードが入手できたことになります。ただこれはあくまでメールアドレスを憶えていた場合の話で、私は引っ越しの際にインターネットプロバイダーを変更し、スクウェア・エニックスアカウント作成時に登録したメールアドレスが使えなくなっていました。このように登録メールアドレスを忘れた、あるいは使えないといった場合はサポートチャットで問い合わせてメールアドレスを教えてもらったり新しいメールアドレスに登録変更してもらう必要があります。この場合どうしても本人確認が必要になるため、私は免許証等のコピーを取って郵送でスクウェア・エニックスに送る必要があると思っていました。そうなると手続きにけっこう時間がかかりそうですが、しかし実際は便利なもので、サポートチャットの機能としてメッセージとともに画像ファイルを送ることができるようになっていまして、本人確認もあっというまでしたw。私は辞めた後に引っ越しをしているので以前の住所の確認書類が必要なのかと思いましたが、そうではなく現在のものを送ってくれと言われたので、現在の(新住所の)運転免許証をデジカメで撮って(当然スマホでもかまいません)それをPCに読み込んで送信しました。現在の状況の説明でもたついたり、本人証明用の画像の準備と本人確認をしてもらうのに時間がかかりましたが、手続きをしてもらうのにたぶんトータルで1時間半かからなかったと思います。本人確認用の画像をあらかじめ用意しておけばもっとスムーズにいったでしょう。ちなみに送信できる画像のサイズは1Mbyte以内です。またもう一つサポートチャットでなければ解決できない問題があります。それはセキュリティトークンを紛失した場合、セキュリティトークンの使用を解除してもらう必要があるということです。そうしないとスクウェア・エニックスアカウントIDとパスワードがわかったとしても、プレイオンラインビューアーでログインする際にワンタイムパスワードの入力を求められてログインできないということになります。今はワンタイムパスワードは絶対使用しなければならないわけではないようですので、これもあくまで辞める前にワンタイムパスワードを使用していた場合の話です。スマホアプリのソフトウェアトークンを使用していた場合は、事前に強制解除パスワードを取得していれば自分で解除できるようです。ちなみにサポートチャットでメールアドレスの変更とセキュリティトークンの解除を頼んだ時、確実に手続きが終わるまで1日待つよう言われましたが、午前中に申請したため夜には手続きが済んでいましたw。

 さてスクウェア・エニックスアカウントIDとパスワードがわかったら、いよいよキャラクターの復活です\(^o^)/。スクウェア・エニックスアカウント管理画面からログインして、上部中央にある「プレイオンライン / ファイナルファンタジーXI サービスアカウント」を選択すると、

seac01.jpg


契約中のサービスアカウントが表示されます(アカウント自体が停止している場合は「サービスの復活」というボタンを押してアカウントを復活させる)。ちなみに画像の黒塗りの部分にはプレイオンラインIDが表示されています(後ろの[JP]は除く)。プレイオンラインビューアーでログインする際に必要になるので控えておきましょう。「オプション一覧」のボタンを押すと、

seac02.jpg


真ん中あたりに「停止済み/停止予定のオプション」という項目が表示されます(画像ではすでにキャラクターを復活させてあるので「契約中のオプション」になっています^^;)。一応公式では課金停止後のキャラクターが保存されているのは3か月間だったと思いますが、それより長く時間がたっていても運が良ければここに昔使っていたキャラクター名が表示されます(画像の黒塗りの部分)。ここで復帰させたいキャラクターの左のチェックボックスにチェックを入れて「自動継続の再開」ボタン(こちらも画像ではすでにキャラクターを復活させてあるので「自動継続の停止」になっていますが^^;)を押して支払方法の選択をすると、めでたくキャラクターの復活完了です\(^o^)/。そして画面のさらに下の方に、

seac03.jpg


「プレイオンラインIDオプション」という項目があり、その左上(画像の赤枠で囲ったところ)に「プレイオンラインパスワードの変更」という項目があります。プレイオンラインパスワードがわからない場合はここをクリックすると、現在設定されているパスワードがわからなくても新しいパスワードを設定できるので、設定しておきます。このプレイオンラインパスワードも、プレイオンラインビューアーでログインする際に必要になるので控えておきましょう。

スポンサーサイト

コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。
星唄ミッションのために復帰しようと思っていたのですがPS2ではできないということで、FF11専用PCをどれを買えばいいか模索していたのですが、今回この記事を拝見しCeleronのオンボードでも動いてる事がわかりPCを買う目処がつきそうです。
解像度を下げてプレイしたいと思います。
公式を見てもわけがわからなかったのですが、FF11SEKI様の記事は非常にわかりやすく他の記事も大変参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

FF11SEKI

Author:FF11SEKI
昔の記事はこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -