FC2ブログ

記事一覧

Windows10を初期化しました・・・

HD.jpg

 FF11とは直接関係ないのですが7月に入ってから使用しているノートPCの調子が悪く、インターネットブラウザを立ち上げるとディスク使用率が100%になっておさまらなくなりました(´・_・`)。私はIEとEdgeを使っていたのですが、IEの方は重くてほぼフリーズ状態となり、Edgeの方は起動してもすぐに落ちてしまい、全くネットが見れなくなってしまいました^^;。スマホで何か解決策が無いかと調べてみましたが特に見つからず、仕方がないのでWindows10を初期化することにしました。

 このPCはWindows10がプリインストールだったので、買った時に復帰用のDVD十数枚を作成してありました。ついにそれを使う時が来たのかと思いきや、それは全くWindows10が立ち上がらなくなった場合の再インストール用で、調子が悪くともWindows10が動いているのであればスタートメニューの『設定』>『更新とセキュリティ』>『回復』>『このPCを初期状態に戻す』で初期化することができ、しかも個人のデータは残すこともできるので思ったよりも被害は少なくすみそうでしたw。初期化はネットにつなぐ必要も無くオフラインでできます。

 初期化にかかった時間ですが、6日(土)の夕方に始めて寝る前には終わったので思ったほど長くはかかりませんでした。個人のデータは残せましたが、Windows10の入っているドライブの『Program Files』にインストールされているアプリは初期状態のもの以外は削除されてしまうので、当然FF11も消えてしまいました(;д;)。しかしインターネットブラウザを立ち上げてみるとIEでもEdgeでもちゃんとネットが見られるようになったので、その点については問題が解決されて万々歳でしたヽ(´∀`)ノ。消えてしまったアプリたちはまた再インストールすればいいわけですし^^;。

 と思ったらなんだかアプリの中に文字化けしているものがけっこうあったり、テキストファイルを開いても同様に文字化けしているものがあります。見られるようになったネットで調べてみると、初期化によってWindows10が北米仕様状態になったせいで、『Windows Update』を当てれば治るとのこと。とりあえずその日は寝て、翌日朝飯を食べてから『Windows Update』を開始。3年以上前に買ったPCなので、3年分のUpdateとなるとメチャクチャ時間かかりそうと思いましたが、こちらも昼頃には終わりましたヽ(´∀`)ノ。

 なんとかWindows10が復活したので、FF11を再インストールすることに。ちょっと前にインストーラーなどが新しくなったらしいです。インストールはともかく、こちらも十数年分のバージョンアップがあるので時間がかかりそうだなと思いましたが、1時間ほどであっさりと終わりましたw。今回は個人的な再インストールなので、大勢のユーザーが一斉にアクセスするわけではなかったというのもあるかもしれません。

 無事インストールとバージョンアップが終わり、起動前に『FF11 Config』でゲームパッドや画面サイズの設定をしようと思いましたが、『FF11 Config』も新しくなったようです。ゲームパッドの設定は以前と変わりませんでしたが、画面サイズの設定がかなり変わっていて、800×600の低解像度でありながらマクロをフルサイズにする裏技wが使えなくなってしまいました( ノД`)。フルサイズマクロを使うには横幅が1024ドット以上必要なのですが、1024×768だと私の古くて安いノートPCでは縦幅がギリギリおさまらずFF11を起動できません^^;。仕方がないので慣れ親しんできた4:3の画面比率はあきらめて、16:9の1280×720にしてみました。これだと横も縦もギリギリPC画面におさまり、下部分がWindowsのタスクバーで少し隠れますがタスクバーは非表示にできるのでなんとかなりそうです。

 そんなわけで、期せずして今後は上の画像の様にスクリーンショットや動画は今風の16:9の比率となりますw。



余談

 FF11を再インストールして気になることが一つあります。PlayOnlineViewerからFF11のプレイを選んだ後、FF11のウィンドウが現れるまでの時間がすごく長くなりました^^;。もともとちょっと間がありましたが、今は5分程かかるようになってしまいました(´・_・`)。Windows10を初期化したせいなのか、FF11を再インストールしたせいなのか、あるいはFF11の画面サイズを変えたせいなのか・・・。ソロでやってる分には起動の時のみ我慢すればいいので大した問題ではないのですが、他の人と一緒にプレイすることがあると万が一落ちた時復帰に時間がかかって迷惑かけるので、それを考えるとちょっと困りますね・・・。

追記

 試しに画面サイズを800×600に戻してFF11を起動してみたところ4分30秒かかりました(´・_・`)。しかしその直後に1280×720に戻して起動すると1分10秒で立ち上がりましたw。直前に一度起動してあったからでしょうか?。少なくとも画面サイズは起動の遅さとは関係なさそうです・・・。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

FF11SEKI

Author:FF11SEKI
昔の記事はこちら

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -