FC2ブログ

記事一覧

5月のアンバスケード 1章 アンティカ+サボテンダー やさしい 青ソロ

anbus10.jpg


 今月のアンバス第1章は、アンティカ+サボテンダーでした。とりあえず、「とてもやさしい」、「やさしい」を青/踊でやってみましたが、今はフェイスの絆期間中なので、「やさしい」でも安定してできそうです。難易度「やさしい」での敵の特徴などは以下の通りです。

ボス Bozzetto Consul
最初からいるアンティカ族(戦)。戦闘が始まると1~2分くらいの短い間隔で雑魚アンティカを呼び出す。「やさしい」ではBozzetto Stalwart(戦)⇒Bozzetto Hunter(狩)⇒Bozzetto Magister(黒)⇒Bozzetto Stalker(シ)の順で4匹呼び出す(「とてもやさしい」では戦狩黒の3匹)。雑魚のHPはシャンデュ⇒シャンデュ⇒光連携1回で倒せる程度。ボス、雑魚ともにアンティカ族の一般的な特殊技を使用するが、たぶん雑魚は砂の呪縛を使わない。それに加えてボスは専用の技(下の表のピンクのもの)を使用する。HPが残り2~3割くらいでマイティストライクを1回使用する。闇耐性が高いのかディスペルは入りにくい。
雑魚 Bozzetto Stalwart
ボスに呼び出されるアンティカ族(戦)。HPを削ると割と早めにマイティストライクを1回使用する。
雑魚 Bozzetto Hunter
ボスに呼び出されるアンティカ族(狩)。HPを削ると割と早めにイーグルアイを1回使用する。ダメージは盾フェイスや自分が受けて900~1600程とそれなりに痛い。絆中のフェイスは余裕だが、自分のHPが減っている状態でくらうと死ぬこともあるので注意。
雑魚 Bozzetto Magister
ボスに呼び出されるアンティカ族(黒)。HPを削ると割と早めに魔力の泉を1回使用する。使用魔法はスリプガ、ドレイン、アスピル、ブライン、チョーク、ブレイズスパイク、フレア、精霊IV系、精霊ガIII系等。フレアや精霊IV系のダメージは400~500くらい。
雑魚 Bozzetto Stalker
ボスに呼び出されるアンティカ族(シ)。HPを削ると割と早めに絶対回避を1回使用する。
アンティカ族使用技
妨害音波 自身中心範囲静寂の効果。ダメージは無し。静寂の効果時間は短いが、範囲が広くヨランオランもくらう。絆中のヨランオランでもミスになるのは五分五分くらいなので、効果時間が短いと言ってもヒーリングワルツですぐに治した方が事故が減る。
ショルダースラム 単体ダメージ+ノックバック。ダメージは100~300程。
スパイクボール 単体ダメージ+猛毒。ダメージは100~300程。
磁鉄粉 前方範囲土ブレスダメージ+へヴィ。ダメージは100前後と低め。
砂塵 自身中心範囲暗闇の効果。ダメージは無し。
サンドシールド 自身の防御力アップ。アンティカはディスペルが入りにくいので、ブランクゲイズをセットしておくと○。
サンドヴェール 自身の回避率アップ。ディストラIIが入っていれば効果なしになる。
砂の呪縛 自身中心範囲ダメージ+石化+ヘイトリセット。アンティカ族が普通に使う技だが、このBFではおそらくボスしか使わない。ダメージは2桁~300前後と控えめ。範囲はヨランオランがくらわない程度なので石化はすぐに治してもらえ、元々の効果時間も短いので特に問題はないが、ヘイトリセットがあるのですぐにタゲを取り戻す必要がある。
フェタリングタックル ショルダースラムのパワーアップ版で、ボスはこちらを使用する。バインドの効果が追加されている。ダメージは200~700程度、マイティ中だと1700程になることも。
ソーンボール スパイクボールのパワーアップ版で、ボスはこちらを使用する。麻痺の効果が追加されている。ダメージは300程度。
サンドシュラウド サンドヴェールのパワーアップ版で、ボスはこちらを使用する。おそらく回避効果がアップしたもの。でもディストラIIが入っていれば効果なしになる点は変わらず。
砂岩嵐 自身中心範囲ダメージ+暗闇の効果。おそらく砂塵のパワーアップ版で、ボスはこちらを使用する。このBFで一番危険な技で、ダメージの幅が広いのか、200~600程度のこともあれば、800~1600ほどになることもある。特にマイティ中はダメージが2500になることもあり、PC自身はもちろん絆期間中のフェイスでも後衛なら即死のレベル。


サボテンダー Sabotender Dulce
最初からいるサボテンダー族。戦闘開始前からフィールド上を走り回っているが、からまれることは無い模様。ボスとの戦闘が始まっても常にフィールド上を走り回り、PCとボスが戦っている近くに来ると立ち止まって「針○本」を使用する。「針○本」は難易度で威力が固定の様で、「やさしい」では常に「針千本」を使用し、「とてもやさしい」では新規の劣化技「針百本」を使用する。特殊技使用時以外立ち止まらないの倒すのが難しいが、ボスのBozzetto Consulを倒すと何故か勝手に一緒に死ぬので、「針○本」のダメージに耐えられるなら放置で問題ない。


フェイスはアークEV、セルテウス、アシェラ、コルモル、ヨランオランを使用。ボス、雑魚、サボテンダーともに睡眠は完全耐性がある様です。スロウ、パライズ、ディストラはフェイスのものでも普通に入ります。可能なら常にマイティガードを使用して自分はシャンデュ⇒シャンデュ⇒光連携でボスを削りますが、砂の呪縛の使用頻度が結構高く邪魔されるのでイライラしますw。雑魚が呼び出されたらその都度倒していきます。サボテンダーは「針千本」を使われても、固まって戦っていれば一人166~200程度のダメージなので放っておいて問題ないでしょう。危険なのはボスの砂岩嵐と雑魚狩人のイーグルアイですが、イーグルアイは使用するまで自分でタゲを取らず、フェイス盾にくらってもらえば問題ないでしょう。ボスの砂岩嵐の方ですが、マイティ中にくらうのはかなりやばいと思います( ノД`)。寝かしは無理だしサブダックションのへヴィも入らないようなので(バインドは不明)足止めはむずかしいですが、幸いサドンランジのスタンは普通に長めに入るので、ボスがマイティストライクを使用したら効果が切れるまでサドンランジで動きを止めることに専念すれば少しは安心できます。ただ砂岩嵐は結構発動が早いようなのでスタンの合間に使われてサドンランジで止められるかはわかりません^^;。なんとなくですが、後半になるほど砂岩嵐のダメージが上がっている気がするので、何かダメージが上がる条件があるのかもしれません。個人的には雑魚を倒した数によってパワーアップするのではと推測し、あまり危険のない狩人とシーフをキープして先にボスを倒したりしているのですが、今のところマイティ中に砂岩嵐をくらって即死したのは最初の頃の1度きりなので、効果があるのか正直よくわかりません^^;。ちなみにボスが呼び出す雑魚アンティカはボスを倒しても消えないので、ちゃんと倒す必要があります。動画をYouTubeにアップしてあります。

補足

 ボスのマイティストライクのしのぎ方ですが、運が良ければ上に書いたサドンランジ連打でいけるのですが、やはり砂岩嵐は発動が早くサドンランジの合間にくらって死ぬこともあり、それが3回も続いたのでさすがにこれは無いと感じ、今はマイティストライクを確認したらすぐにサドンランジを入れて、自分はヨランオランのところまで避難するチキン戦法でしのいでいます^^;(動画も入れ替えました)。砂岩嵐は範囲はそれほど広くなくヨランオランのところまでは届かないので、避難したらマジックフルーツでフェイスのHPをできるだけMAXに保ちながらボスの様子を見て、スタンが解けてボスが安全な技を使用するのを確認したら近寄って再度サドンランジをくらわせてまた離れる、のをマイティが切れる(45秒間)まで繰り返します。こうすれば最悪砂岩嵐を使われてもコルモルが死ぬ程度で済みます。ちなみに上で砂岩嵐の威力は雑魚を倒した数に関係あるかも~とか書きましたが、何度か雑魚を倒さずやってみて特に変化はないようなので、今はわいた順に倒してしまってますw。この戦法もフェイスの絆中のHPの高さ頼みなので、キャンペーンが終わったら「やさしい」でやるのは難しそうです・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

サボテンについて「やさしい」までなら放置でも構いませんが、難易度が上がると針の威力が増大し、お供の呼び出し数が一度に最大3体になります。
難易度が上の場合は、いかにサボテンを早く倒して呼び出されるお供を減らすかが攻略のカギです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

FF11SEKI

Author:FF11SEKI
昔の記事はこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -