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アサルト イルルシ環礁 ソロ攻略

irurushi.jpg

 すっかり放置していましたがw、アサルト日誌の最後の一か所イルルシ環礁についてまとめました。他のエリアについては

ペリキア
ルジャワン霊窟
マムージャ兵訓練所
レベロス風穴

をご覧ください。イルルシ環礁のアサルトの中では『指輪捜索指令』と『アプカル捕獲指令』がなかなかにやっかいでした(´・_・`)。『指輪捜索指令』はアニバーサリークエストのウィークリー目標にもなっていますが、週に1回だとしてもソロではとてもやる気にはなれませんでした^^;。今回もFF11 Databaseのマップがとても役立ちました。

黄金の遺産収集作戦
 マップ内に複数配置されている宝箱の中から当たりを探すというだけの単純なものです。ハズレだった場合は宝箱がミミックとなって戦闘になりますが、現状のPCの強さであれば特に問題にはならないでしょう。ただ当たりのヒントは何もなく宝箱は広域スキャンにものらないので、当たりが出るまで広いマップをひたすら目視で宝箱を探して走り回らなければならないのが面倒と言えば面倒ですが^^;。

ラミア13号討伐作戦
 Lamia No.13を討伐するのが目的です。Lamia No.13は魅了したNPC3体を引き連れていて、最初は敵であるNPCの魅了をディスペル等で解除すると味方にできます。Lamia No.13は全範囲魅了技のベリーダンスを使用し、PCがタゲを取っていればPCのPTメンバーが、NPCがタゲを取っていればNPC達が魅了されます。昔は魅了が無効のペットを使えるジョブとディスペル等が使えるジョブで組んで戦績稼ぎに人気があったアサルトですが、現状のPCの強さであればソロでもNPCを無視してLamia No.13を倒すのは難しくないと思います。久しぶりに青でやってみましたが、ベリーダンスを使われることもなく倒せましたw。ベリーダンスは本来視線判定の技なのですが、このアサルトでは特殊仕様で向きに関係なくくらってしまうようです(´・_・`)。ただくらってしまっても魅了されてしばらく戦闘が中断するだけなので、タゲが切れている間にHPが回復しないようスリップを入れながら戦えば問題無いと思います。

蠱物駆除作戦
 敵の殲滅が目的なので特に難しくはないのですが、敵の中にランダムで1匹だけ倒した後に復活するものがいます。これを見落とすと後で探しに戻る羽目になるので、注意しておくと面倒なことにならずにすみます。

イルルシ掃海作戦
 マップ内に5つある道をふさいでいる残骸(Wreckage)を全て破壊するのが目的です。WreckageはPC自身ではタゲることができず、スタート地点にいるNPCに話しかけると現れるオートマトンを使って破壊します。オートマトンは話しかけるとついてくるようになり、PCと距離が空きすぎると自爆するそうです^^;。でもとんずらでも使わない限りは問題無い気がしますが、自爆のカウントダウンが始まってしまったらすぐに話しかければ自爆は止まるようです。オートマトンがWreckageを直接攻撃して破壊するにはそれなりに時間がかかりますが、マップ内に点在するインプにPC自身がからまれてWreckageの近くまで連れて行き、インプに範囲魔法を撃つとWreckageを巻き込んでダメージを与えることができます。親切にも全てのWreckageのすぐ手前にインプが1匹ずつ配置されているので、これを利用してWreckageを破壊すると素早く終わらせられます。

シーラット送迎作戦
  スタート地点にいる5匹のキキルンに話しかけ、最低でも1匹(J-6)にあるゴールまで連れて行くのが目的です。マップ中には複数のオロボンがうろついていて、戦闘にはなりませんが連れているキキルンが一定距離以上オロボンに近づくと逃げ出してしまいます( ノД`)。オロボンは決まったコースを巡回しているらしいですが、戦績稼ぎに定期的にやるならともかく日誌目的で一度やるだけならさすがに覚える気にはなりません^^;。逃げ出したキキルンは話しかければ再度ついて来るようになりますが、逃げるスピードはけっこう速くなかなか追いつけないので『とんずら』が使えると便利です。最初に5匹全員連れた状態で全て逃げ出した場合、逃げる方向は皆バラバラです。このアサルトは制限時間が15分と短いので、ゴールの方向へ逃げるものを優先して確保し、逆方向に向かったものは無視した方がクリアできる確率が上がると思います。

アプカル捕獲指令
 マップ内にいるアプカルを1匹でもいいのでスタート地点にいるNPCのところへ連れて来ればクリアできます。そう聞くと簡単そうに思うかもしれませんが、アプカルの誘導方法が難しく、こうすれば確実とはなかなか言えません^^;。とりあえずはマップ中に???が点在しているのでこれを調べてテンポラリアイテムの『ハムシー』(魚です)を入手します。その後誘導するアプカルを探すのですが、アプカルは広域スキャンにのるのでスタート地点から近いものを選ぶといいと思います。マップ中にはアクティブな魚が配置されているので、アプカルを探す途中見かけたら後々邪魔にならないよう始末しておいた方がいいです。アプカルには警戒心?が設定されていて、正面から近づくと『あなたをじっと見つめた・・・・・・!』というログが出るので、この時アプカルに対して/welcome、/joy、/laugh、/wave、/smileといった友好的なテキストコマンドを実行すると警戒心を下げることができます。私がやった感じでは同じコマンドを連打するより、異なるものを織り交ぜた方が警戒心が下がりやすい気がしました。上記5種のコマンドを<wait 1>を付けて並べたマクロを作るといいと思います。コマンドを実行すると『こちらに対する警戒を少しゆるめたようだ・・・・・・。』といったログが出て再度アプカルは歩き出すので、また正面に回って見つめられたらテキストコマンドを使用~を数度繰り返すと、『あなたに興味を示しているようだ・・・・・・。』といった風にログが変化するので、そうなったらアプカルに後ろから話しかけるとハムシ―を与えて捕獲に成功したというログが出ます。この時点でようやくアプカルを誘導できるようになるのですが誘導方法がまた特殊で、自分がアプカルを先導するわけではなく、アプカルの真後ろにぴったりとはりつくとアプカルが勝手にスタート地点に向かって歩き始めるので離れないようついて行くことになります。この時アプカルとの距離が空きすぎたり真後ろからずれたりすると『Fairy Apkalluは逃げ出した!』と表示されて誘導失敗となってしまい、こうなると再度???探しからやり直さなくてはならなくなってしまいます(;д;)。???は数もそれほど多くなく広域スキャンにものらないので、やり直しは避けたいところです。通常はそれほど位置の判定はシビアではないのですが、ハムシ―を渡して誘導モードになった直後は場合によってはスタート地点に向かってクルッと向きを変えることがあり、またそれ以外にも時々アプカルが立ち止まって45度ほど急に向きを変えることがあり、その場合は素早く真後ろに回り込まないと逃げられてしまいます。PCの後方視点でプレイしているとアプカルがPCに隠れて向きを変えたのがわからないことがあるので、誘導を始めたらテンキーの『5』で主観視点にしてアプカルをロックしてついて行くと向きの変化がわかりやすいです。ただ主観視点だとロック状態での左右への移動量が大きくて微調整が難しいため注意が必要です。失敗してなかなか???が見つからない場合は帰還してやり治した方が早いかもしれません。

指輪捜索指令
 面倒なのが続きますが、こちらは通常時は見えないけれどもある程度近づくと見えるようになる???の中から指輪を探すのが目的となります。なんとなくペリキアアサルトの『地雷原処理作戦』に似ていますが、『地雷原処理作戦』では1つの地雷を見つけるのに時間制限がありましたがこちらは特に時間制限はありません。その代わり走りながら探すと現れた???を見落としてしまうくらい感知範囲が狭くシビアになっています( ノД`)。マップ内には???が複数存在し、当たりの指輪の他に手掛かりが3つあり他は全てハズレです。一番近くにある???の場所についてのヒント、及びその???が何なのかを教えてくれる『Tian Tian』というNPCがスタート地点にいて話しかけるとついて来るようになるので、このNPCを引き連れて走り回り時々話しかけてヒントを聞きつつ???を探すことになります。話しかけると一番近くにある???がどれくらい近いかを5段階で教えてくれるのですが、そのセリフの違いは用語辞典をご覧くださいw。一番???に近づいた時のセリフ『この近く……すぐ近くに、なにかあるね……。』が聞けるようになると、オマケにその???が何なのかも教えてくれるようになります。

 『けど……コレ、違うような気もするあるよ。』は???を調べると吸血海藻がからみついてきてヘヴィになるハズレです。イレース等が使えないとへヴィを治せず時間のロスになります。

 『あいや~!ワタシ、ココ、極強的妖氣を感じるあるね。気をつけるよろし……。』は???を調べるとカニがポップして襲ってきます。これもハズレです。

 『それは……たぶん、大きな手掛かり、なるあるね。』というセリフが出た場合は???を調べると足跡等の手掛かりを得ることができます。手掛かりを1つ見つけると、NPCはヒントの後に参加PCのうち誰が一番指輪に近いかを教えてくれるようになります。さらに手掛かり2つで指輪のある方角を、3つで指輪までの距離を教えてくれるようになります。ソロだと指輪に一番近いのは常に自分なので手掛かりを1つ見つけても特に意味はありません。2つめの手掛かりを見つけて指輪のある方角がわかるようになればソロでも位置を確定できるので、ソロ攻略ではまず手掛かりを2つ見つけることが目標となります。

 ちなみに???が目的の指輪だった場合のセリフは見たことがありません。指輪は大抵は手掛かりを見つけた後に聞けるヒントを頼りに見つけることになると思います。

 マップはスタート地点を中心に北と南のエリアに分かれていて、北のエリアには崖のような立体的な地形があり、その近くの???は崖の上にあるのか下にあるのか分かりにくいので南から探していくのがおススメです。???が何なのかを聞きだして手掛かりの???だけを探せば早いのですが、???が複数密集していると手掛かりを見逃してしまうことがあります。また南のエリアから探しても南には手掛かりが無いということもあるかもしれないので、ソロでクリアできるかは???の配置運によると言えます( ノД`)。ちなみにこちらの方のブログで『指輪捜索指令』について詳しく解説されているのですが、どうやらNPCが教えてくれるヒントは全てNPCの位置を基準にしているようです。用語辞典ではヒントは話しかけたPCの位置が基準としているようですし私も最初は勝手にそう思い込んでいましたが、これを勘違いしていると自分とNPCが???に近づくほどヒントにズレが生じてしまうので注意が必要です。

脱走兵武装解除指令
 武装解除ということで、エリア内にいるラミアかメローの武器を破壊するのが本来の目的なのですが、クリアするだけなら敵(骨は除く)を1匹倒してスタート地点にいるNPCに話しかけて「任務を放棄する」を選ぶだけでいいので非常に簡単ですw。

鱆号作戦
 マップ内で釣りをしてオロボンを釣り上げ、そのオロボンを倒してアフポットを入手するのが目的の風変わりなアサルトです。釣りなんて普段やってない!という人もいるでしょうが、用語辞典によるとオロボンを釣り上げるのに釣りスキルや道具の良し悪しは関係無いようなので心配いりません。釣りの道具もマップに多数配置されているキキルンを倒すとドロップするので用意する必要は無いのですが、少しでも成功率を上げたければ安いものでもいいので用意して持ち込めば時間の短縮になります。オロボンは適当に釣りをしていても釣れることは無く、マップ内で釣りをしている4人のNPC(スタート地点のは除く)からヒントを聞いて連れる位置を絞り込む必要があります。最初は何も教えてくれませんが、釣りをしてかかったカニや魚などを7匹倒すとセリフが変化します。この時点で4人のうち絶好調、入れ食い、今日はラッキーデー等と話すNPCの近くで釣れるというところまで絞り込めます。さらに釣りをして雑魚を3匹ほど倒すとさらにNPCのセリフが変わってもう少し具体的な位置を言うようになります。『○○の入り江』に行けと言われることが多いですが、マップ全体が入り江の様になっているのに入り江?と思うかもしれません^^;。ここで言う入り江とはどうやら数m程のくぼんでいる部分を指しているようで、言われた方角にある入り江っぽい所wでとりあえず釣ってみて、オロボンが連れなければ別の場所で~とやっているとオロボンがかかると思います。オロボンはソロでも問題なく倒せますがけっこうHPは多めです^^;。オロボンを倒すとカバンにテンポラリアイテムとしてアフポットが入っているはずなのでスタート地点にいるNPCに渡せばクリアです。

ベレロフォン作戦
 キマイラNM1体とおまけのモブリンとの戦闘です。モブリンはダイスを振ってキマイラに特殊技を使わせたり回復したりするのですが、倒さずに放置しておいた方がキマイラが技をミスしたり強力な技を使わなかったりするようです。どちらにしろIL119となった今ではレベル制限をかけなければキマイラを集中攻撃して難なく倒せるでしょう。


 数年前にヤグルシュを作るために日誌をつけた時はさすがに全てをソロではできませんでしたが、いくつかのアサルトに緩和策が施されたことによって今回はソロで全てクリアすることができました\(^o^)/。それでも上に書いた『指輪捜索指令』のように運が悪いとなかなかクリアできないアサルトもいくつか残っているので、PTでやった方が楽なのは間違いないですけど^^;。




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