FC2ブログ

記事一覧

上位ミッションBF ★ランク5ミッション むずかしい 青ソロ

lament.jpg

 もうとっくに終わっていますが、『やみおーの日』イベントでもらえる両手剣の『ラメント』を取るために上位ミッションBFの『★ランク5ミッション』をやってきました。『★ランク5ミッション』はまだフェイスが無かった頃に青で難易度『ふつう』に通っていましたが、その時はかなりシビアに感じました(特に前半戦)。しかし去年あった『あなたのお部屋に闇の王キャンペーン』で『闇の王の像』を集めるためにフェイスを使って久しぶりに難易度『ふつう』をやった時はかなり楽に感じ、また『闇の王の像』がなかなか出なかったのもあって難易度『むずかしい』をやってみたところ特に苦も無くクリアできましたw。その時はその1回で『闇の王の像』集めが終わったのでたまたまかとも思ったのですが、今回も試しに難易度『むずかしい』をやってみたところ3戦して全て特に問題もなくクリアできましたヽ(´∀`)ノ。どうも『★ランク5ミッション』は難易度『ふつう』と『むずかしい』の間にあまり差が無いように感じます。RME強化素材集めには『★水の試練』の『とてもむずかしい』が人気のようですが、そちらは無理という人は『★ランク5ミッション』の『むずかしい』をやってみるといいかもしれません。

 一応『★ランク5ミッション』の概要を書いておきますと、まず敵は闇王一人です。前半戦と後半戦の2部構成になっていて間にイベントが入りますが(スキップ可)、後半戦が始まるとすぐに闇王が襲ってくるので回復やフェイスの呼び出し直し等をする暇はありません(´・_・`)。

 前半戦は戦闘開始後しばらくすると闇王が魔法ダメージ無効モードと物理ダメージ無効モードに交互に切り替わるのが特徴です。闇王が『サイレントスアス(対象中心範囲物理ダメージ+静寂、範囲は狭くダメージは2桁~200程度)』という技を使用すると闇王の左拳に紫色の炎がともって魔法ダメージ無効モードになります。闇王が『ダミングイーディクト(対象中心範囲闇属性ダメージ+呪い(HPmax、MPmax-50%)、範囲はそこそこ広いが距離を取るフェイスにはとどかずダメージは200~500程度)』という技を使用すると闇王の剣に紫色の炎がともって物理ダメージ無効モードになります。モードは時間経過で切り替わるようなので魔法ダメージで削れない前衛でも特に問題なくクリアできますが、物理ダメージ無効モードはひたすら耐えるだけになるので時間がかかるかもしれません^^;。魔法はファイアV、フレアII、ファイジャ等を使用してきます。フレアIIで400~1000程、ファイジャで400~800程くらいます。サドンランジのスタンが入るのでファイジャは止めた方が無難です。前半戦では『ギガスラッシュ(前方範囲物理ダメージ)』が一番痛く、ダメージは600~1300程くらうのでHPの低い後衛フェイスは入れない方がいいでしょう。

 後半戦は闇王は通常攻撃を行わず、『アゴニーズバウル(自身中心範囲物理ダメージ、範囲は狭めでダメージは200~600程度)』と『インプロージョン(自身中心範囲闇属性ダメージ、範囲は距離を取るフェイスにとどく程広くダメージは300~500程)』の2種類の技のみを使用します。それなりに早い間隔で連打してきますが飛びぬけて大ダメージになるということが無く、範囲回復技を持つフェイスを入れておくと自分はほぼ攻撃に専念できます。ただ前半戦でも言えることですが回復を全てフェイス頼みにしているとやられることはあるので、危ないと思ったらホワイトウィンド等で自分で回復することも必要です。

 YouTubeに青/赤(念のためコンバートが使えるように)でシルヴィ、アークEV、セルテウス、アシェラ、ユグナスを使って戦った動画をアップしてあります。範囲回復技のあるフェイスが3人いるので後半戦はかなり楽でしたw。『ラメント』はAll Jobsで装備できる両手剣としては入手しやすい部類で、もっと早くから存在していればアビセアで完璧に赤弱点を突けて随分楽ができたんですけどね^^;。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

FF11SEKI

Author:FF11SEKI
昔の記事はこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -